拍子木の悲壮 44

 

年末だからとなにかと慌ただしくなるじゃないですか。

ヒビ機も例に漏れず慌ただしくなっています。

 

どこのラーメン屋で2016年を締めようかのリサーチで。

年越しそばより年越しラーメン派。

ラーメン大好きヒビ機です。

 

 

昨日の続きでレポを書こうと思っていたのですがちょっと延びます。

 

今日は買ったけど実はデビュー戦がまだだったいいものについて書きます。

 

 

これね。

 

f:id:hishmin:20161228203541j:plain

 

そう。親子丼とかカツ丼とか作る時に使うやつ。

老舗とか専門店で見るようなやつ。

 

丼ものをよく作るくせに小さい鍋を持っていなかったので先月買っていました。

 

 

これ、ステンレスとかアルミじゃなくて銅で出来ているので熱伝導が非常にいいんですね。

だから火の通りが早い。言い換えると加減が難しい。

 

 

そういうの、好きやん?

 

 

今日は味噌カツ丼を作ってみましたがフライパンより熱の伝わりが大分早くて卵がちょっと固まりすぎました。

 

難しいけど面白い…!

ドンドン使い込んで絶品を作れるように精進致します。

 

 

余談だけど銅は経年変化による色の変化もなんとも言えない味になるのでそこも楽しみです。

 

 

では今日はこの辺で。

ヒビ機