ペン先のナポレオン 49

 

バイト中に無性に天一のラーメンが食べたくなって、バイト終わったら絶対行こうと思ったら案の定混んでて諦めました。

 

諦めて普段空いてる家系ラーメン屋に入ろうとしたらなぜか混んでました。

 

なんかムカついて絶対に入れると確信してた醤油ラーメン屋に行ったら正月休みでした。

 

 

食べずに帰りました。ヒビ機です。

 

 

せっかくなにも食べずに帰ったので自炊ネタです。

 

まず完成品?どうぞ。

 

 

f:id:hishmin:20170102213041j:plain

 

うまく撮れないわ。

つくね風豆腐ハンバーグ、作りました。

 

じゃあサクッと作り方。

 

f:id:hishmin:20170102213154j:plain

 

豆腐、鶏挽肉、卵、米、塩を入れてよく練ります。

無限に「練り」をしまつ。

普通つなぎはパン粉を使いますが米を使うと肉汁を吸ってジューシーになるらしいので使ってみました。

豆腐と鶏肉だから肉汁ないんですけどね…

 

 

 f:id:hishmin:20170102213523j:plain

 

こんな感じ。豆腐の水切りしっかりやってなかったせいでちょっと緩いです。

しっかりやりましょう(?)

 

 

f:id:hishmin:20170102213738j:plain

 

あとは両面焼き色が付くまで焼いたら蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

 

豆腐ハンバーグ自体はこれで完成。

今回は焼き鳥のタレを絡めて卵黄を落としました。

優勝でした。でもつなぎはパン粉で良かったかも。

 

 

もし良かったら是非。

間違いなくカロリーは低いと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

ヒビ機