鼓動の疑問符 21

 

長年の疑問に終止符が打たれました。

冬に感じるイライラや焦燥感は「冬眠」らしいです。

 

ちなみにひなたぼっこが有効らしいです。

久しく太陽の下歩いてないからなぁ…

 

たまには買い物でもしようかな。ヒビ機です。

 

 

今日はちょっとバタバタしてたのでストックしてたネタです。

 

 

といっても前に書いた鶏ハムパート2です。

 

基本的に使う材料と巻き方?は前と同じ条件でやりましたが、今回は加熱法を変えてみました。

 

ちなみに前は450Wで3分×3回レンジで加熱する方法でした。

 

今回は低温調理法…に入るのかな?

じっくり火を通す調理法でやりたいなと思い、沸騰したお湯に入れて半日以上放置する熱入れをしました。

 

 

その方法でやった鶏ハムがこちら。

 

f:id:hishmin:20161205155141j:plain

 

比較のために前回のやつ

 

 

f:id:hishmin:20161205155604j:plain

 

断面の肉質が今回の方が引き締まってない感じ伝われ…!

 

前回より格段にしっとりしていて食べた時の水分量が増していました。

やっぱりレンチンみたいな急な温度変化はストレスがかかって肉質が落ちるみたいです。

 

 

ステーキ焼く時とか野菜炒めるときもコールドスタートって言ってフライパンが冷えた状態から始めた方が繊維が壊れず旨味が閉じ込められますもんね。

 

ご存知の通りオタク気質なのでちっちゃい実験は大好物です。

 

 

では今日はこの辺で。

ヒビ機